ちょっぷ屋ブログ

気になった話やおたく日記をだらだら書いています。

ベトナム旅行ホーチミン⑬気を付けること 

現地に行って自分で体験したり、ガイドに聞いたりして気づいたことを書いていく。
なおガイドは初日?さん(忘れた)、2日目ジェットさん、3日目ヴァンさんでした。
ヴァンさんは同行した方のベトナムでの取引先会社の社員さんで現地人。他はHISの社員。

【食べ物】
ガイドブックには食あたりに注意と書いてある。
具体的には「水道水は飲むな」「野菜に注意」「氷に注意」「屋台に注意」と書いてある。
結論から言うとベトナムでは「水」がだめなのだろう。
ベトナムでは飲料水を含め生活用水は雨水っぽいので、飲み水は当然として氷や水で洗う野菜とかもダメなはず。
路上で売っている食べ物なんて当然雨水だろう。(大都市部は浄水場とかあるとはおもうけど)
ゆえにミネラルウォーターで調理している高級店以外で食べるときは、雨水を口に含んでいるというつもりでいなければならないだろう。

【トイレ】
食あたりが頻繁にあるベトナムではトイレ事情は知っておく必要がある。
高級なホテルや飲食店では必ず紙はあります。
ツアーで一通り回った感じでは5か所に1つ位紙がない。ので、紙を持参した方がいいと思う。
あとガイドブックでは「お尻を拭いた紙は便器横のごみ箱に入れる」とあるが便器に流して良いとのこと。
昔政府が、大便と紙を一緒に流すと排水管が詰まるのでごみ箱に入れましょう、と言うキャンペーンやってたのが始まりだとか。つまり国の政策。
ちゃあんと設備してある高級店では紙を流して全く問題なしだそうです。ガイドの家でも一緒に流しているようです。

【交通事故】
ベトナムではバイクが無秩序に走っているので、日本の感覚で道路を渡ると引かれますwww
だって信号が無いどころか、車線が無いのだ。
だからガンガンバイクが割り込んでくるわけ。
で、百歩譲ってバイクに跳ねられるのはいいとしても、もし大けがを負ったなら大変。
ガイド曰く、救急車が機能していない。
つまり大けが負ったら助かる命も助からないってこと。
日本では骨折で死ぬことはないけど、ベトナムでは十分ありえるわけ。
こういった意味で道路を渡るときは命がけで行くべきだ。

【両替について】
ネットでは「いくら両替すればいいか?」と書き込みがよくある。
ガイドブックでは1万以下とある。
個人的には5000円もすれば十分である。
正直、使い道がない。
足りなくなったらホテルで毎日両替すればいいと思う。
なお「1万円を5000円分ドンに両替してお釣りをもらう」はできないっぽいので、出国の際には細かい1000円札を用意すべき。
さらに帰国時にドン余っても円に換金できないっぽいので注意。

【お土産】
買うものありません・・・。
アジアン雑貨が好きな方には天国かもしれませんが、私は興味ないので・・・。
定番はコーヒーとガイドブックに書いてあったけど、お土産屋であんま見なかったような?
本当に雑貨しかない!
雑貨に興味ない人はお土産はあきらめて食いまくろう。
なお、空港にコーヒー売っているかな?と思いきやあんま無い。
じっくりコーヒーを選びたい人は街中で買うべし。

【値切りについて】
ガイドブックには「観光客にはぼったくるので値切ろう」と書いてある。
たしかに観光地や日本人向けの店は高いです。
例えばコンビニで5000ドンの水がところ15000とかざらにある。
ただね、気にしなくてもいいと思うんだよね。。。
だって5000ドン=20円で10倍ぼったくられても200円なわけだし、神経質にならなくていいんじゃないかと。
風俗店のぼったくりはさすがにヤバいと思うけど、普通の飲食店や雑貨屋では気にしなくていいのでは。

【風俗について】
女の子目当てで行く人もいるだろうから感想を。
ベトナム常連さんは行きつけの店とかあるだろうけど、まったくアテがない人は気を付けたほうがいいと思う。
と言うのは、どこか遠くに連れていかれたら帰ってこれないからだ。
都市部で監禁されたのなら身ぐるみはがれておしまいだけど、郊外へ連れていかれたらアウトですマジで。
英語が通じない上に、警察機能してないし、助けを呼べないと思う。
まあ海外では当たり前だと思うけど。

一人で歩いていると頻繁にバイクに乗ったおっさんが「後ろ乗りな」と誘ってくる。
道案内から風俗まで「バイクに乗りな」だった。
もし冒険するなら箱型がいいんジャマイカ?バイクには注意。

どうしても、と言う方に。
初日はツアーを組んで、ガイドにいろいろ聞いてみよう。
(我々はベトナム人の取引会社社員がいろいろ世話をしてくれたけど、これは稀だと思うので)
初日の晩はツアーガイドに聞いて、キャバクラと風俗行った人いましたし。
到着は夜の方がいい。
夜溶着→ガイドがホテル案内→飯を一緒に食う→ついでに風俗を紹介してもらう。
同行はしないと思うけど、入り口で交渉はしてくれる。
ツアーガイドの責任あるので、ヤバいことにはならない・・・と思う。
冒険するならガイドを利用しよう。

【地域情報】
ガイドに聞いたことを忘れないように箇条書き。
・中国は嫌い(領土問題で揉めてるから)
・日本と韓国好き(多額の支援してるから)
・南ベトナム人は北ベトナム人を嫌っている
・日本人の成功に尊敬の念
・理由はどうあれ独立のきっかけになった日本に感謝
・就職しづらい順、警察>市役所>軍
・市役所の給料は1万円くらい(260万ドン)
・米1キロ約1.4万ドン
・ミネラルウォーター20リットル約2万ドン
・徴兵制
・学校は義務ではない(ネットでは小学校は義務とあったが)
・学費はJS6万ドン、JC10万ドン、JK15万ドン(ただし飯交通費等々でJSで最低60万ドンかかるらしい)
・ホーチミン近郊の1Kアパート家賃は60万ドン
スポンサーサイト



[ 2013/05/09 17:42 ] ベトナム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chop

Author:chop
格闘技をやっているヲタクです。
生暖かい目で見守ってやってください。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム